名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:01:37.00
シオンおかゆ昔の小さかったホロから大きくなって変わってきた色々な事を語る【紫咲シオン/猫又おかゆ/ホロライブ】
00:00 - ホロライブの昔と変わった事
01:27 - フェスがなかった事や年末の話
02:29 - ホロライブ初期の水着
04:21 - 昔は稼働が少なかった
05:00 - 最初は詐欺だと思った?話
07:28 - 今の新人ちゃん達
https://www.youtube.com/watch?v=V_53VrtmT3Y


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:20:25.00
おかころ相手に本音が溢れてる
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 16:09:30.00
包容力あるからか…


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:39:30.00
ホロの始祖そらちゃんは真逆の事言ってるのよね。
黎明期の苦労と比べたら今がどれだけ恵まれているか、と。
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:28:19.00
ぶっちゃけそらちゃんは昔の方が忙しかったからな
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:44:15.00
シオンをはじめ、辞めメンを擁護するわけじゃないけど、限度があるよね。ここまでハネちゃうとそらキャパオーバーのやつが出てきてもおかしくないとは思う。

まぁ、仕事は選べるらしいから甘えだとは思うけど。
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:55:02.00
名前が売れていたそらちゃん1人でほぼほぼカバーを支えていたんだろうね。それが皆認知度が上がって分担されてきたって感じなんかな。
もちろんスタッフの人数も増えたから支えなきゃいけない人間も増えたけど。
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 16:02:48.00
そらちゃんが当時しんどかったのはVTuberに対する当たりの強さも相当あったみたいね
当時のニコニコのVTuber界隈は何でも否定から入るのが当たり前で少しでも褒めるとやれ業者だ工作だと叩かれる状態だったから、応援する人の姿が見えづらい状況だったのがキツかったみたい


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:40:45.00
上場したから会社はタレント業務を増やして収入規模を上げ続ける義務がある→のんびり配信生活をしたくてV始めた人(ファウナとかあくあ)はこの仕事に合わないからお別れ

これだけの話なのに会社を叩く奴のなんと多いことか
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:43:44.00
のわりに、あくたんは案件ばっかりやってるが。
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:54:20.00
もし悪者がいるとしたら会社じゃなくて株主かなと思う
水物でいつ暴落するかわからないから目先の利益の為にアコギな事を会社に求め続ける
会社は理屈が通っていれば応じなきゃいけないから負担を演者に押し付ける形になる
そして演者がやること多すぎて辞める流れになっても株主は残った奴らに負担を押し付ける悪循環


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:53:13.00
多くのホロメンは大学なり社会人なり経てるけどシオンはそうじゃないからな


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:55:55.00
会社もタレントもファンもみんな変わっていく。だから出会いも別れもあるのが当たり前なんだよね。


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 13:56:52.00
配信業自体のマネタイズの仕方の変化もあるかもですね。ホロに限らずどの箱もメンシによる固定収入以外は、グッズを売る、リアイベをやる、コラボ(案件)って形になって来ていて、配信だけで金を稼ぐってのはどんどん難しくなってる気がします


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:19:54.00
上に行きたい、単独ライブやりたいとかモチベーションある人にとっては良くなって、持病や体質でがっつり働けない、配信だけしてやっていきたいって人にとっては悪くなったって感じなのかもな。

会社からすればモチベーションがある人を優先するし、現状維持だと会社潰れるし難しいな。
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 16:13:48.00
収支のたてかたとブランディングよなぁ
配信だけの人や歌ったりしない人、興行等のマネタイズができない人はそれはそれで数字を稼げるとは思うけど、
ホロメン全体のブランディングをバーチャルアイドルであるべきによせたのと数字とりにいきすぎてるのが問題だろうなぁ……
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 17:24:33.00
ただ、昔を支えてきた人にファンが多くつくのは必然だし、その人がいなくなったから会社にお金が入らなくなってそのまま資金繰りが厳しくなって潰れる、というのも「仕方ない」「必然」と言わざるを得ないでしょうね
盛者必衰ってこういう仕組みなのかも
箱推しとかならともかく単推しであるという人も決して少なくないでしょうから

個人的にはそんなことどうでもよくて、2期生の記念グッズの販売タイミング、販促の仕方、グッズにいるメンバーなど、あからさまに逆撫でしてくるスタイルがあまりにも許せなかったので会社を信用できなくなったわけですが
そう思うのは申し訳ないけど私だけでいいです…
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 18:42:06.00
配信だけして食っていければ良いんだけど、YouTubeが所詮は他の会社だしな
会社としてやっていくなら、そんな人の褌にいつまでもおんぶりだっこできないし。
スバルが求めてた、ホロライブとコラボ時だけ復活するOB部門作ってくれないかな・・・・


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:22:05.00
ただ音楽やれるだけで楽しかった学生時代のバンドから、人気もお金もいっぱい稼げるけど結果やノルマ、内容すら求められる国民的超人気バンドになった構図っぽいって考えがなるほどなってなった
シオンさんのが「昔は楽しかった」がその通りだと思うし、「昔は良かった」じゃないのがよかったって思えた
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 15:05:01.00
それで会社を批判するのもお門違いに思えるからやっぱり「仕方がなかった」っていうのが残念ながら結論なのかもしれませんね
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 19:29:50.00
ジッタリンジンを思い出した。
インディーズから大手に入って、売れて、でもやりたいこととやらなきゃいけないことが違ってきたとインディーズに戻った。


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:33:04.00
奏のライブを見て思ったけど、今はプロ意識の高い人が集まってる、残っていってる傾向を感じるな。クオリティの高いものを求められるっていうのはまさにって感じ。ゆったりとした、ありのままのゆるさは、オーディションの難易度からしても求められてないよね
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 18:30:12.00
それは卒業していったメンバーに失礼だろ
じゃあ卒業していったメンバーはプロ意識もなく遊び半分でやってたのかよ上っ面でコメントしてんなよ失礼すぎるわ


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:36:07.00
まぁ多分「会社との方向性の相違」ってほぼこれなんだろうなと思う。あくまで配信者として食っていきたいって人からしたらタレントとして売っていきたい会社の方針は「違う」ってなるだろうね。会社の方針も理解出来るし合わないホロメンの考えも理解出来るから結局は「離れる」が最適解なのかもね。騙し騙しやる事も出来るだろうけどそれは双方にとって良くない事になりそうだから。


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:41:12.00
誰が悪い訳でもないでしょ
仕方のないこと
ミオが仕事にノルマやら強制は無いって言ってたしそらやらポルカ辺りは会社の考えにも理解示してたし
キアラの言うようにある人にとっては是になりある人にとっては非になった。ただそれだけのこと
どこの会社だって万人に満足させることはできないよ
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 20:29:23.00
現実でアイドルになれなかったからVtuberでアイドルを目指してるって人、個人Vとか見てるとめちゃ多いからね
元々そういうことするつもりなかった古いメンバーとは方向性が違うってだけでVをアイドルにしようって言う今のホロライブは現代の価値観には合ってる


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:47:10.00
でもこれ企業の動きとしてはむしろ当然なんだよなぁ
ただゲーム配信してるだけとか喋ってるだけとかよっぽどなスキルないと長期的に絶対廃れるからな
だから企業を叩くのは反対だし、これでホロメンを叩くのも間違ってる
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 17:01:57.00
YouTuberマネジメントのUUUMとかもなかなか厳しいことになって、契約するクリエイター減らしたり、子会社化されたりしたしね。
YouTubeだけで収支整えるのは難しい話ではあるからねぇ…
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 22:19:51.00
だから個人でやる方がいいんだろうよ…


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 14:47:14.00
企業成長に伴い、業務内容の拡大変更がされていくのは仕方がないことなんだけど、その過程で『初期の業務が好きで在籍していたが、変更についていく理由を無くした』ってのは社会ではよくあることだもんねぇ。とはいえ、配信という特殊形態である以上、もっとはやくに話し合いのもとで、のびのびそれぞれの形で仕事が出来たら良かったのにね、ここ数年で、ほんとに急成長したから仕方ない。どうか彼女の往く道の上に、多くの幸せがあらんことを。


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 15:13:36.00
アイドル路線を話に出されがちだけど多分本当にキツイのは連絡や監修、提出物等々の裏作業なんだと思う
辞めちゃったメンバーの中にもダンスや歌に積極的だったメンバーもいたし

だから「やらなくちゃいけないこと」の量が「やりたいこと」の量を上回っちゃったんじゃないかなって思ったり
返信を表示
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 20:04:00.00
極論そっちだよね。
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 23:03:55.00
どこかの配達システムよりはマネージャーとかもついてるからまだマシだけど、そろそろ個人事業主扱いなのが無理はありそう、Vtuberさん達。労基...
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 23:05:33.00
ホロはグッズのサイン書きみたいな雑務もものすごく多いみたいね
あくあとか卒業してからもサイン書いてたって言ってたし
(それを聞いておどろく椎名さん)
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 23:25:29.00
こういうのが「方向性の違い」なんよな
名無しの視聴者 2025/04/23(水) 23:29:10.00
その通りですね
今後はその「やらなくてはいけないこと」の量を減らしてホロメンの負担を軽くして欲しいですね


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 15:17:50.00
まあトヨタだって最初は「月に100台作れればいい」というレベルだったし、ソニーだって小屋みたいな建物で家族みたいな関係の人たちがちまちまラジオ作ってたとかのレベルだから。


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 15:25:11.00
ライフスタイルの問題ですよね。
企業や顧客側から求められるものと自身のライフスタイルがあまりにも乖離しすぎると心身ともに壊してしまうので。Vtuberに限らず一般でも同じです。
新社会人の方も頑張っても無理はしすぎないでね。


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 15:53:13.00
数千倍のオーディションをくぐり抜けてきた最近のホロメンはもちろん才色兼備なんだけど、やっぱYAGOOが声かけて集めた初期メンが本当に唯一無二の当たりばかりだったからなあ


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 19:17:27.00
2期までのメンバーは突然方向性変わったからそりゃあ合わない子も居て当然だろうな
むしろ良くここまで残ってくれたと思う


名無しの視聴者 2025/04/23(水) 20:20:29.00
ホロメンに限らず、配信者ってそう言う「社会的なこと」をやりたくないからyoutuberになったって人も多いだろうしそれを急に求められると辛いやろな


編集元: https://www.youtube.com/watch?v=V_53VrtmT3Y

元配信