幼少からの金融知識について語るししろん【獅白ぼたん ホロライブ】
00:00 - 知育おもちゃ
01:00 - 株や税金
01:59 - いただきストリート
02:27 - モノポリー
02:40 - 簿記
04:14 - 学校で
05:34 - 貸借対照表
06:29 - 連結決算
07:14 - 減価償却
https://www.youtube.com/watch?v=4M_951qSff0
00:00 - 知育おもちゃ
01:00 - 株や税金
01:59 - いただきストリート
02:27 - モノポリー
02:40 - 簿記
04:14 - 学校で
05:34 - 貸借対照表
06:29 - 連結決算
07:14 - 減価償却
https://www.youtube.com/watch?v=4M_951qSff0
日本の義務教育が優れているのは何百年も掛けて育成してきた僧侶が寺子屋を開いていてそこで学んだ中でも優秀な人材が教師になったからで、一朝一夕に株の教育はできないと思いますよ。嘘八百を吹き込まれるぐらいなら知らない方がマシかも
簿記2級だと有価証券(株券、国債等)も詳しくやるし、取って損することはない。確定申告する人は最低限3級持ってないとなと思う
知り合いがFPで全国各地で親子向けのお金の教育をして回ってるけど、見てると本当にこれ学校で教えた方がいい内容だなあと思った
知り合いがFPで全国各地で親子向けのお金の教育をして回ってるけど、見てると本当にこれ学校で教えた方がいい内容だなあと思った
金融系は「これしといたほうが良い」を教えるより「これに手を出すな」を教えてあげるくらいでいいと思うの。
毎月定額払い(リボ払い)
元本保証とかを謳う金融商品(ほぼ詐欺)
借金の金利15%はエグい(スマホ完結型ローンの金利は高いです)
銀行口座売買(銀行の規約違反+詐欺に使われるから逮捕されるリスク)
不動産系のあれこれ。
この辺知っているだけで、利益にはならないかもしれないが最悪の不利益を被ることは少なくなると思う。
毎月定額払い(リボ払い)
元本保証とかを謳う金融商品(ほぼ詐欺)
借金の金利15%はエグい(スマホ完結型ローンの金利は高いです)
銀行口座売買(銀行の規約違反+詐欺に使われるから逮捕されるリスク)
不動産系のあれこれ。
この辺知っているだけで、利益にはならないかもしれないが最悪の不利益を被ることは少なくなると思う。
投資詐欺に引っかかる理由の一つが「相場や投資リスクがわからない」だと思うので(一番手堅いインデックス投資が年何%、等)、基本知識はあった方が良いと思う
日商簿記2級は普通にむずいです
合格率はおおよそ20%です
合格率はおおよそ20%です
2024年に新NISAも始まったし株式は義務教育で教えた方がいいと思う。
編集元: https://www.youtube.com/watch?v=4M_951qSff0
関連動画/配信
