名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:40:07.00
日本人の生態をバラしてしまうホロIDのイオフィ【ホロライブ切り抜き / 英語解説】
https://www.youtube.com/watch?v=1agjTXM_Riw


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:42:28.00
ホロメン同士でホロライブの経済回していけば最強なのでは?


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:46:38.00
家賃ってか税金払うために働いてる
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:02:53.00
まあ、どこの国もそうやで。日本は恵まれてる方よ
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 16:06:50.00
ほとんどの人間は貰ってるほうが多いんやけどな…


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:48:30.00
日本の経済状況も立て直して欲しいけど、IDの子達も報われて欲しい
本当にゼータちゃんは大丈夫なんだろうか


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:53:16.00
インドネシアに渡米しようかしら
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:56:52.00
渡尼
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:48:38.00
よくアメリカ以外にも使う人いるけど、渡米だとアメリカだぞw
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 14:49:55.00
インドネシアにgoing to America……ってこと!?


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:57:08.00
都内が高すぎる、そのほかやったら全然暮らせるけどスタジオ収録とかあるからみんな都内なんやろな


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 12:59:41.00
『ドルで給料くれねぇかな…』
切実だなぁ…情勢安定して報われてくれ


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:02:06.00
日本も駅チカとかを避けたり主要駅を外した最寄り駅だったり古めな戸建てだったりすると家賃クソ安があるんだけど……
インドネシアから探すのは難しそうだ。


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:14:46.00
まじで家賃のために仕事してるわ
都内の家賃終わってる


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:26:18.00
3:20 なんかここの優しい問いかけ癖になる

「ゼータはどうやって生きてるんだよ」はマジでそう(´・ω・`)
日本に来てくれるのは素直に嬉しかったけど生活大丈夫なんかって不安になったよね


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:35:39.00
通貨って、必ずしも強いのが正解っていうわけじゃないんだけど、日本は不当に安い。
120前後が適正だと思うんだけど、これ是正すると、円キャリで儲けてる国が死ぬ。


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:41:37.00
日本と言うか、東京が異常に高い。
一駅分の違いだけで、東京都から出ると家賃が2〜3万円下がったりする!?😅


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:42:24.00
ゼータちゃんとか訪日予定のコボちゃんとか、グッズ買って応援したくなる。


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 13:53:44.00
ニューヨークよりはマシだから(白目)


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 14:01:32.00
東京から栃木に転職したら給料が1.5万下がったけど家賃は3万下がって広さが倍になった。駐車場付き。
なんのために毎日満員電車に乗ってたのかわからんくなる
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:03:10.00
小山だったら新幹線が(便数少ないけど)止まるし、なんなら在来線でも東京駅直通だから、栃木あたりに居を構えて、必要な時だけ東京出れば良いんだよね。VTuberなら基本在宅だし移動費は会社から出そうだし。
といってもIDの人にはそれでも辛いんだろうな…
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:03:30.00
地方で仕事出来てるならそれが正解やで
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:29:53.00
広い家は憧れるけど、自分は運転が怖いので地方は厳しいなあ。
食品とか外食代も地代分若干安いのかな。
名無しの視聴者 2026/05/12(火) 16:56:25.00
都市墓場という考え方を最近知ってだな。

一例だと給料高いからと集まっても人が剰るゆえに失業も増え、集まった人たちは淘汰されて行きがちだと。

成り上がる人もいるけれど、全体としては都市は都市単体で人口を維持や増やしてきたわけではなく、

実は都市出身者の人口は減ってて、どこの国でも地方からの吸収で一見増殖しているように見えるのではないかと。

ちなみに、地球規模で考えると、元植民地と先進国の関係がそれに当てはまる。

なお、別に何時でも起こる事象としてガッツリ証明された法則だとか、そういうものではない。

統計見ると、こういう傾向が発生するときがあるから気を付けましょうね?って話で、どれくらいの正しさや作用の強さなのかはまだ研究されてる段階。


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:04:38.00
カバーが海外の配信者用の社宅作ってくれないか


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:24:31.00
ホロのみんなは都市に近い所にいないと不自由しそうだから大変よね。


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:29:18.00
物価の差を考えるとID推してる地元のリスナーたちは日本価格のグッズとかそうそう買えないんやろな…
人によるとは思うけど


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:41:48.00
前にRisuが給料は日本円で支払われるけど最近はドルに交換してるとか言ってたな


名無しの視聴者 2026/05/12(火) 15:56:18.00
人間の労働力に大差はないのに、国によって、通貨によって何十倍もの差がある。
グローバル金融の歪みがどんどん大きくなってるんだよね


編集元: https://www.youtube.com/watch?v=1agjTXM_Riw

関連動画/配信