名無しの視聴者 2026/05/10(日) 16:09:58.00
【ネタバレあり】最終決戦で感じた生き様で桑名という男の認識が変わるスバルの反応まとめ【ホロライブ/切り抜き/VTuber/ 大空スバル / LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 】
https://www.youtube.com/watch?v=ECkCHJ2Klh4


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 16:43:27.00
戦闘時の名前カットインで
普通は相馬みたいに上段に肩書きで下段が名前なのに
桑名は上段が桑名仁で下段が空欄の名無しなの細かい
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/10(日) 18:34:05.00
これ演出として最高だよね


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 17:11:42.00
夏油傑や仙水忍に近いものを感じるよな。人の醜さや汚さ、愚かさに触れて極端に走った。でも一番理解が出来たのは桑名だったなぁ


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 17:12:56.00
これは単純にどちらが正しいのか決定出来ないラストが良かった。
何が正しいか分かっていても、大切なものを失った方はそれで心で納得出来るわけがない。
だから桑名は楠本に対して裏切られても最後まで侘びを入れていたし、再び闇に潜る桑名を止める理屈を八神は示せなかった。

これに関しては永遠に解決できないものだと思うし、それでいいと思った。
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/10(日) 20:21:49.00
決闘直前に海藤さんも聞いてくるんだよな
「お前らふたり、どっちが正しいのか…答えなんてあんのか?」
あるわけないからもう意地を張り通したモンが勝ちの決闘しか残ってないんだよな
もう言葉と倫理、論理でカタが付く術がないならそれしかないんだもの
名無しの視聴者 2026/05/10(日) 23:00:12.00
答えは簡単で
「ハッキリした線引きは出来ない」

だから海藤もああ言ったのかもな。
名無しの視聴者 2026/05/11(月) 00:50:37.00
桐生ちゃん「俺はおめぇらどっちが正しいかわかんねぇ、バカなんでなぁ。だからおめぇら二人ともぶん殴る。


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 17:27:19.00
桑名にとっちゃ充が飛び降りた時点で「ベスト」な生き様は消滅してて、「ベター」も消滅してて、真っ当な人生は「反省しながら生きていく」しか残ってないんだけど、それでも消滅してしまった「ベスト」を探し求めたんだと思ってる。
結果的に、桑名が真っ当に生きていくってことは、川井他のこととか、充のこととか、楠本母のことに「目をつぶる」ってことで、「澤先生の死に目をつぶらない」八神と方向性は一緒なんよな。


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 17:42:31.00
八神も『真実を暴く危険なゲーム』という『身勝手な正義』をした結果が、前作で無関係な人間を何十人と巻き込んで犠牲者にした挙げ句、今作で澤を巻き込んで〇したわけだが?

コイツ自分の言ってることがブーメランで返ってきてるくせに、それも気付かず『真実を暴くのが澤の為』とか宣ってる時点で、やっぱ気持ち悪いわ。
まだ『正義』とか言ってるし、『自分の正義』に酔ってんのは八神自身だろ。
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/10(日) 19:30:12.00
周りから孤立してるのを「一匹狼だから」とか自分に都合良く解釈してそう
名無しの視聴者 2026/05/11(月) 00:00:55.00
まったく話を理解してないやんお前。
まず八神の動向関係なくモグラ事件は起きていて、八神はトリガーにはなってない。
むしろ八神が動かなきゃ大久保は無罪のまま吊るされてたし、杉浦(文也)も真実を知らないまま八神を恨み、
なにより結果的に失敗だったアドテック9についても、八神が真実を暴いたからあの段階で止まったけど、止められてなかったら今度はヤクザ以外も犠牲になってた可能性がある。

こういうストーリーなのに、どこの何を見たら「危険なゲーム」だの「身勝手な」っていう感想になるのか😅


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 17:51:24.00
桑の主な花言葉
「彼女のすべてが好き」
「ともに死のう」
「知恵」

名前(名付け)に込められる願い・意味実りある人生: 豊かな実をつけることから、成果や豊穣を願う。勤勉・貢献: 養蚕を支える重要な木であることから、努力家で周囲に貢献できる人に。


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 18:11:40.00
どっちが正しいかはさておきどっちの心理に寄り添いたいかと言われたら桑名なんだよなぁ…殺しを正当化はしたくないけど
八神の言動が澤先生澤先生で共感できないってのが一番でかいかもしれない
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:54:41.00
八神は澤先生澤先生ってあたかも何の罪もない人が犠牲になったって言い方してるけど、充の事に対して口をつぐんだ時点で何の罪もない人じゃないんだよな何なら隠ぺいの当事者と言ってもいい。巻き込まれたとは違うと思うんだよなこの人に関しては


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 19:26:13.00
法は不完全で、裁くべき人を裁けない、救うべき人を救えない
テイルズオブヴェスペリアにもあったけど、いいテーマだよね


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 20:01:02.00
被害者の家族が桑名に復讐を依頼するって流れなら桑名の主張も理解できるんだけど、実際は桑名から家族に復讐を持ちかけて焚き付けてるのがどうしても共感しきれない
ただでさえズタボロな充の将来が更に危うくなってるのだって桑名が楠本さんに復讐させたからだし、桑名のやり方は自分の贖罪ばかり意識してて被害者に寄り添ってるとは思えない


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 20:39:59.00
スバルの思想的に桑名は絶対に相容れないだろうなとは思ったけど
途中どこかで充か敏郎かの話の時に
いや、復讐を望んでないかもしれんやん!
って言ってたから個人的にはそんな視点考えすらしなかったし
そんな視点ありえるなら、そりゃ絶対に桑名相容れないしヴァンしっくりこないわなと納得した

個人的にはじゃあ澤先生の犠牲に決着ついたけどイジメ自殺への決着は八神結局つけてないよね
っていうモヤモヤがあんだよね


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 21:51:32.00
スバルには悪いけど俺は桑名派なんだよな、八神は楠本さんの幸せの為に澤先生が犠牲になってはいけないって言ってるけどそりゃその人が何一つ関係ない人間ならその通りだけど桑名や江崎から見たらさあいつも理由があったとしてもその後後悔していたとしても「自己保身の為に口を紡いだもの」であることに変わりはなくていじめられて自殺してしまった子供サイドから見たらあいつも共犯者なんだよな、そいちが犠牲になったって言われてもじゃあ最初っから「充を犠牲にしたのは最初誰だよ」に戻るんだよ、結局はいじめをしたやつが一番悪くてそれを隠ぺいした奴らが二番目に悪いこの物語の根幹はそこ、八神の言い分は根幹を無視して真ん中だけを拾ってるから共感できないし納得できないわ
返信を表示
名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:50:28.00
「だから澤先生は殺されようが泣き寝入りするべきだ」という時点で全く相入れないんだけど、百歩譲って澤先生は殺されるに値する人間だったとして、それが相馬に拷問された末の死亡であったことまで「死んだことに変わりないから澤はそう死んで構わない」として正当化できるとも思えんな。
澤先生に非があったとして、それで相馬に殺されることが当然の報いだと断定できるのがマジで分からない。


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:00:15.00
赤池はみんな放置


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:16:47.00
ここでも八神派と桑名派がきれいに分かれてるあたりほんとにどっちが正しいとかないんだろうなって


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:24:50.00
最初印象悪かったけど、まっつんたちがピンチに助けに来るの熱かった…!!


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:27:30.00
澤先生の犠牲がなきゃ向き合えなかった桑名と楠本に正義なんてあるのか?
結局、自己保身だよね。澤先生を犠牲にした罪悪感に耐えきれなくなってただけじゃん。
歪んでようが自分のやってる事は正義と心底思ってる奴は罪悪感に囚われないよ。相馬みたいに。


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:47:54.00
1:49 桐 生 な ら 轢 い て た


名無しの視聴者 2026/05/10(日) 22:49:50.00
暴走した正義は無関係な人を巻き込むから肯定できないって話は分かるんだけど、別に澤先生って完全に無関係では無かったから今作の八神には感情移入できなかったんだよな。
圧力があったとはいえ敏郎のイジメの隠蔽には加担してるし、自分のクラス内で起きてた香田さんのイジメにも気付いてなかった。


名無しの視聴者 2026/05/11(月) 00:16:29.00
澤BOTのBOT湧きまくってたね。
ちょっと考えれば、澤先生の事件って八神からすれば
「自分が追う事件の協力者」が、「身勝手な正義が原因」で、「自宅に押し込まれ」、「恐怖の中56される」、そして「国家権力は犯人を知りつつも、その犯人を必死に守り」、「事件の真相に蓋をする」
っていう、八神のトラウマだった寺沢恵美の件とシチュエーションが同じだからこそ、八神としても絶対に引けない事件だったからあそこまでこだわってたんでしょうよ。


名無しの視聴者 2026/05/11(月) 01:39:14.00
ラストバトルへ向かうシーンだったり最後のシーンは被害者のケアだけでなくまっつん達のような加害者側にも真摯に向き合ったからこそ八神が少なからず報われてるのが良いよね


編集元: https://www.youtube.com/watch?v=ECkCHJ2Klh4

関連動画/配信