【ネタバレあり】最終決戦で感じた生き様で桑名という男の認識が変わるスバルの反応まとめ【ホロライブ/切り抜き/VTuber/ 大空スバル / LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶 】
https://www.youtube.com/watch?v=ECkCHJ2Klh4
https://www.youtube.com/watch?v=ECkCHJ2Klh4
戦闘時の名前カットインで
普通は相馬みたいに上段に肩書きで下段が名前なのに
桑名は上段が桑名仁で下段が空欄の名無しなの細かい
普通は相馬みたいに上段に肩書きで下段が名前なのに
桑名は上段が桑名仁で下段が空欄の名無しなの細かい
夏油傑や仙水忍に近いものを感じるよな。人の醜さや汚さ、愚かさに触れて極端に走った。でも一番理解が出来たのは桑名だったなぁ
これは単純にどちらが正しいのか決定出来ないラストが良かった。
何が正しいか分かっていても、大切なものを失った方はそれで心で納得出来るわけがない。
だから桑名は楠本に対して裏切られても最後まで侘びを入れていたし、再び闇に潜る桑名を止める理屈を八神は示せなかった。
これに関しては永遠に解決できないものだと思うし、それでいいと思った。
何が正しいか分かっていても、大切なものを失った方はそれで心で納得出来るわけがない。
だから桑名は楠本に対して裏切られても最後まで侘びを入れていたし、再び闇に潜る桑名を止める理屈を八神は示せなかった。
これに関しては永遠に解決できないものだと思うし、それでいいと思った。
桑名にとっちゃ充が飛び降りた時点で「ベスト」な生き様は消滅してて、「ベター」も消滅してて、真っ当な人生は「反省しながら生きていく」しか残ってないんだけど、それでも消滅してしまった「ベスト」を探し求めたんだと思ってる。
結果的に、桑名が真っ当に生きていくってことは、川井他のこととか、充のこととか、楠本母のことに「目をつぶる」ってことで、「澤先生の死に目をつぶらない」八神と方向性は一緒なんよな。
結果的に、桑名が真っ当に生きていくってことは、川井他のこととか、充のこととか、楠本母のことに「目をつぶる」ってことで、「澤先生の死に目をつぶらない」八神と方向性は一緒なんよな。
八神も『真実を暴く危険なゲーム』という『身勝手な正義』をした結果が、前作で無関係な人間を何十人と巻き込んで犠牲者にした挙げ句、今作で澤を巻き込んで〇したわけだが?
コイツ自分の言ってることがブーメランで返ってきてるくせに、それも気付かず『真実を暴くのが澤の為』とか宣ってる時点で、やっぱ気持ち悪いわ。
まだ『正義』とか言ってるし、『自分の正義』に酔ってんのは八神自身だろ。
コイツ自分の言ってることがブーメランで返ってきてるくせに、それも気付かず『真実を暴くのが澤の為』とか宣ってる時点で、やっぱ気持ち悪いわ。
まだ『正義』とか言ってるし、『自分の正義』に酔ってんのは八神自身だろ。
桑の主な花言葉
「彼女のすべてが好き」
「ともに死のう」
「知恵」
名前(名付け)に込められる願い・意味実りある人生: 豊かな実をつけることから、成果や豊穣を願う。勤勉・貢献: 養蚕を支える重要な木であることから、努力家で周囲に貢献できる人に。
「彼女のすべてが好き」
「ともに死のう」
「知恵」
名前(名付け)に込められる願い・意味実りある人生: 豊かな実をつけることから、成果や豊穣を願う。勤勉・貢献: 養蚕を支える重要な木であることから、努力家で周囲に貢献できる人に。
どっちが正しいかはさておきどっちの心理に寄り添いたいかと言われたら桑名なんだよなぁ…殺しを正当化はしたくないけど
八神の言動が澤先生澤先生で共感できないってのが一番でかいかもしれない
八神の言動が澤先生澤先生で共感できないってのが一番でかいかもしれない
法は不完全で、裁くべき人を裁けない、救うべき人を救えない
テイルズオブヴェスペリアにもあったけど、いいテーマだよね
テイルズオブヴェスペリアにもあったけど、いいテーマだよね
被害者の家族が桑名に復讐を依頼するって流れなら桑名の主張も理解できるんだけど、実際は桑名から家族に復讐を持ちかけて焚き付けてるのがどうしても共感しきれない
ただでさえズタボロな充の将来が更に危うくなってるのだって桑名が楠本さんに復讐させたからだし、桑名のやり方は自分の贖罪ばかり意識してて被害者に寄り添ってるとは思えない
ただでさえズタボロな充の将来が更に危うくなってるのだって桑名が楠本さんに復讐させたからだし、桑名のやり方は自分の贖罪ばかり意識してて被害者に寄り添ってるとは思えない
スバルの思想的に桑名は絶対に相容れないだろうなとは思ったけど
途中どこかで充か敏郎かの話の時に
いや、復讐を望んでないかもしれんやん!
って言ってたから個人的にはそんな視点考えすらしなかったし
そんな視点ありえるなら、そりゃ絶対に桑名相容れないしヴァンしっくりこないわなと納得した
個人的にはじゃあ澤先生の犠牲に決着ついたけどイジメ自殺への決着は八神結局つけてないよね
っていうモヤモヤがあんだよね
途中どこかで充か敏郎かの話の時に
いや、復讐を望んでないかもしれんやん!
って言ってたから個人的にはそんな視点考えすらしなかったし
そんな視点ありえるなら、そりゃ絶対に桑名相容れないしヴァンしっくりこないわなと納得した
個人的にはじゃあ澤先生の犠牲に決着ついたけどイジメ自殺への決着は八神結局つけてないよね
っていうモヤモヤがあんだよね
スバルには悪いけど俺は桑名派なんだよな、八神は楠本さんの幸せの為に澤先生が犠牲になってはいけないって言ってるけどそりゃその人が何一つ関係ない人間ならその通りだけど桑名や江崎から見たらさあいつも理由があったとしてもその後後悔していたとしても「自己保身の為に口を紡いだもの」であることに変わりはなくていじめられて自殺してしまった子供サイドから見たらあいつも共犯者なんだよな、そいちが犠牲になったって言われてもじゃあ最初っから「充を犠牲にしたのは最初誰だよ」に戻るんだよ、結局はいじめをしたやつが一番悪くてそれを隠ぺいした奴らが二番目に悪いこの物語の根幹はそこ、八神の言い分は根幹を無視して真ん中だけを拾ってるから共感できないし納得できないわ
赤池はみんな放置
ここでも八神派と桑名派がきれいに分かれてるあたりほんとにどっちが正しいとかないんだろうなって
最初印象悪かったけど、まっつんたちがピンチに助けに来るの熱かった…!!
澤先生の犠牲がなきゃ向き合えなかった桑名と楠本に正義なんてあるのか?
結局、自己保身だよね。澤先生を犠牲にした罪悪感に耐えきれなくなってただけじゃん。
歪んでようが自分のやってる事は正義と心底思ってる奴は罪悪感に囚われないよ。相馬みたいに。
結局、自己保身だよね。澤先生を犠牲にした罪悪感に耐えきれなくなってただけじゃん。
歪んでようが自分のやってる事は正義と心底思ってる奴は罪悪感に囚われないよ。相馬みたいに。
1:49 桐 生 な ら 轢 い て た
暴走した正義は無関係な人を巻き込むから肯定できないって話は分かるんだけど、別に澤先生って完全に無関係では無かったから今作の八神には感情移入できなかったんだよな。
圧力があったとはいえ敏郎のイジメの隠蔽には加担してるし、自分のクラス内で起きてた香田さんのイジメにも気付いてなかった。
圧力があったとはいえ敏郎のイジメの隠蔽には加担してるし、自分のクラス内で起きてた香田さんのイジメにも気付いてなかった。
澤BOTのBOT湧きまくってたね。
ちょっと考えれば、澤先生の事件って八神からすれば
「自分が追う事件の協力者」が、「身勝手な正義が原因」で、「自宅に押し込まれ」、「恐怖の中56される」、そして「国家権力は犯人を知りつつも、その犯人を必死に守り」、「事件の真相に蓋をする」
っていう、八神のトラウマだった寺沢恵美の件とシチュエーションが同じだからこそ、八神としても絶対に引けない事件だったからあそこまでこだわってたんでしょうよ。
ちょっと考えれば、澤先生の事件って八神からすれば
「自分が追う事件の協力者」が、「身勝手な正義が原因」で、「自宅に押し込まれ」、「恐怖の中56される」、そして「国家権力は犯人を知りつつも、その犯人を必死に守り」、「事件の真相に蓋をする」
っていう、八神のトラウマだった寺沢恵美の件とシチュエーションが同じだからこそ、八神としても絶対に引けない事件だったからあそこまでこだわってたんでしょうよ。
ラストバトルへ向かうシーンだったり最後のシーンは被害者のケアだけでなくまっつん達のような加害者側にも真摯に向き合ったからこそ八神が少なからず報われてるのが良いよね
編集元: https://www.youtube.com/watch?v=ECkCHJ2Klh4
関連動画/配信

コメント一覧 (1)
特に日本では外国人犯罪が言語の壁もあって、ほぼ100%立証ができないと証拠不十分として不起訴になりやすかったり、障害レベルのものでも「いじめ」として軽く扱ってしまったり、最近ではさまざまなしがらみで辺野古事件が封殺されそうになっていたりと、とひどい様子を見てると特に。
vtubernews
が
しました